名前はまだ決めてない雲

はじめたばかりです。よろしくお願いします! 自由気ままに書いてます〜

映画を2本観た(現在4:23)

最近、TVの調子が悪い。

録画が全く出来ないTVになってしまった。

今まで録り溜めていた番組もなにひとつとして観れない。

でも、TVがつくだけまだマシか。

 

昨夜21:00〜23:30頃まで、ガリレオ 容疑者Xの献身を観た。

昔観たことがあると記憶しているが、いかんせん昔過ぎて。

というよりも、幼過ぎて、記憶はおぼろげだし、内容も今一理解していなかった。

こんな内容だったんだなぁと。

色々言いたいことはあるけれど、今、私が一番勉強したい学問は、心理学だなと思った。(学生時代、一番の得意科目は数学)

物理学者にも、数学者にも、なんだか物申したい映画だった😅

また何十年か後に観たら、感想も変わってくるのかな。。

 

そして、ガリレオを観終わり、さぁ寝るぞ!と思ったところで…

ふと番組表に再び 映画 の2文字。

私が唯一名前を知る(日本人以外の)俳優さん・ロビンさん主演の映画!

これは観なくちゃ😁と思い、2時間25分後にアラームをセット。

2:00〜4:20まで観ましたよ!

夜中ですね。

真夏とかだったらもうすでに今明るいんだろうけど。

今は真夏ではないし、今日は生憎の天気。

強い風がごおごおと聞こえてくる以外は無音です。そして暗い。

 

(全く関係ない話だけど、一人暮らしだったらこうゆう日はとてつもなくこわいしさみしいし…自分には一生一人暮らしが出来ない気がする。)

 

まだ映画の題名を言ってなかったですね、こりゃ失礼。

 

観た映画は、

グッドモーニング、ベトナムです!

 

なんというか、、

英語まだまだ勉強中の身としましては、早口で何言ってるかほぼ分からん上に、字幕はあるものの、早過ぎてなにがなんだか😅

そして眠いしね(私は自他共に認める、超がつくロングスリーパー😪)

 

番組説明欄には、戦争映画であり、コメディだと。

実在する人物DJだと。

 

内容は1回ではほぼほぼ分からなかったけど、。

 

どんなに仲良くなれる相手でも、その人の国が、どこなのか?

自国と敵対するところなのか。

ただそれだけで、本当の友達になれないなんて。

あの主人公が追っかけてた女の子のお兄さん。テロリストだなんてびっくりした。

そしてあまりよく理解出来てない。

誰かに説明してほしい。。

 

でも、自分の家族や隣人が○○人に殺されたら。

やはり○○人という肩書があるだけで、どんな人間だろうと友達にはなれないのだろうか?。

 

今の私には、あまりにも身近とは遠い世界のことに感じて、想像が働かない。

 

そんな生温い平和ボケした住人である私に、何も言えることなんてないけれど。

これだけは言える気がする。

戦争をやめられるのは、

戦争をやめるには、

戦うことをやめることだよ。

 

言葉にすると、当たり前きったことだね。

でも、戦うのをやめるって、どちらか一方だけじゃ意味ないよね。

双方がやめないと。

片方がやめただけじゃ、それはいじめか?

 

てか、戦争って何がしたいんだろうね?

何が望みなの?

領地拡大?武力誇示?

大抵の人が知ってる。

戦争ダメ

大抵の人が望んでる

no war

 

でも戦争は今日もどこかで続く。

本当の本当の世界平和って、人類滅亡以外にないんじゃないかしら。

人類を産み出した神様には責任をとってもらいたい。

 

はぁ。

もう眠いし。

眠ります。

 

まだなにか書き足りない気もするけど。

それはまた今度。

 

ロビンさんの死の理由を調べてから眠ります。

 

 

最後にひとつだけ!!

死に慣れちゃった、って思っちゃった。

映画とかドラマとか、物語って、人が死なない物語のが少ない気がする。

大抵の物語って、必ずと言っていいほど人が死んでる気がする。

誰かが死なないと、物語って書けないのかな?

そんなことを、少しだけ思ったわたしでした。

では、また。

 

これからもっとたくさんの映画みよう。

英語勉強して、洋画もたくさんみたいです。